東北大学モダンジャズ研究会のブログです。

--.--.-- / Top↑
krswです。

突然ですが、Scatman John とうシンガーをご存じでしょうか?
「び~ばぱっぱ、ばらっぱ♪」で超有名なScatman(Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)という曲をスキャットを活用して歌っているシンガーです。
この曲はよくどこかでかかっている気がします。(私は以前お好み焼き屋でかかってるの聴きましたww)



最近になって知ったのですが、このミュージシャン、元々ジャズピアニストだったそうでして、上の曲のヒット後にジャズボーカルもののアルバムを出しています。

その曲をyoutubeで見つけました。

Lady Bird


今までポップ、ダンスミュージックだと思っていた人がジャズをやっていたのか、という意外性もあり、面白かったです。
アルバム全編で聴いてみたくなりました。

最後に、新歓的な宣伝を

明後日28日はジャズ研のお花見です!

13:00より晴天時は保健管理センター付近、雨天時はC103教室にて行います。

興味ある、って方は保健管理センター奥のE-5の部室に12:45頃来ていただければ部員が案内しますよ!

お待ちしてます!
2012.04.26 / Top↑
遅くなりましたが、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!

ジャズ研はジャズコンボ、という少人数の編成で、軽音楽部の中では唯一、ジャズを中心に演奏しています。(4ビートのスタンダードなジャズから、ボサノヴァ、ラテン調の曲も演奏します。)ジャズ、というと敷居が高く感じる方もいると思いますが、そんなことはなく、楽器初心者もジャズ初心者も大歓迎です!現在の部員でも大学でジャズを初めてちゃんと聞いた、という人が多いです。また、新しいことを始める大学生活のお供に新しく楽器を、というのもステキだと思います。この文章を書いている私も大学で初めて楽器に触れました。勿論、吹奏楽をやっていた人、ロックをやっていた人、クラシックをやっていた人等々も大歓迎です!気軽にサークル棟E-5にある部室に遊びに来てください!平日の午後でしたら部員が待機していますので対応できます。

今日は、新歓時期のジャズ研のイベントを紹介します。

まず、4月18日(水)の午後、教室棟にて文化フェスティバルが行われます。
ジャズ研は、A401にて、他のE棟の軽音楽部と合同でライブを行います。
ジャズ研は、15:30開始予定です。興味のある方は是非見に来てください!(他の軽音の進行具合により、予定より早まる場合もあるのでご注意ください。)

次に、4月28日(土)の13:00より、花見が行われます。
場所は晴天時は保健管理センター付近、雨天時はC103予定です。
当然、参加は無料です。お菓子などを用意していますので、気軽に遊びに来てください!

最後に、5月12日(土)には、カワイホール(ディズニーストア付近)にて新歓ライブを行います。
時間は午前11:00開始予定で、入場無料です。
新歓ライブの詳細や、出演するバンドなどは後日ブログで紹介します。
ライブ後の打ち上げもお気軽に参加ください!

何か質問、疑問点等ありましたらこの記事にコメントいただくか、部室に直接お越しください。この記事では省略させていただきましたが、部室では、部員がこの部の概要や詳細も紹介します。

多くの新入生の方のお越しをお待ちしております!!
2012.04.16 / Top↑
二年になりました、ドラムのフジノです

新学期が始まっていよいよ勧誘活動も本番!!

いざ、外セッションへ!!

外セッション1

電子掲示板の近くで演奏しています

外セッション2

昼休み中12:00^12:40を目処にセッションをやってますよー

目の前のベンチ(?)に腰掛ける人や、遠巻きにこちらを見てる人、自分からビラをもらいに来る積極的な人などなど・・・反応がいろいろあって面白いです

今日も晴れていれば演奏しますので新入生の方はぜひ見て行ってくださいね!!
2012.04.12 / Top↑
新入生も続々と部室にいらしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、なんと私たちの部室が真っ白に!?

……んー、正確に言うと、"壁"がきれいになりました!じゃーん。↓パノラマでご覧ください。
zxc



学祭で壁を掃除したのも記憶に新しいですが、今回はさらにグレードアップしました。
ピアノのところには、昨年沖縄からはるばる仙台まで送っていただいた応援メッセージが掲げられています。本当にありがとうございます。

今回の大掃除で部室は一新しました。新入生の方はぜひ足を運んでみてください!
2012.04.07 / Top↑
krswです。演奏紹介ではなく、普通に報告です。

本日の大掃除、多くのご参加ありがとうございました。

また、Uさん、Sさん、お菓子の差し入れありがとうございました。

今日の掃除にて、ジャズ研の歴史を感じる文化的価値のありそうなもの(?)を発見しつつ、不要物を整理、処分したり、壁に壁紙を貼りました。
あと、玄関が前より広くなりました!

残念ながら、今回の作業では全面に壁紙は貼れませんでしたので、今の状態ではちぐはぐな感じになってます。新入生が見たら不思議がるでしょう。

作業の続きは6日(金)の13:00開始予定ですので、よろしくお願いします。
2012.04.04 / Top↑
