東北大学モダンジャズ研究会のブログです。

--.--.-- / Top↑
カラサワです。

昨日はある種、真の「追いコン」とも呼べそうな、セッション大会で、大変楽しかったです。

昨日演奏された曲の中で私が特に印象強かった曲は、Moment's Noticeです。私もあんな演奏ができるようになりたいですね。

この曲にはイントロとかソロ中のブレイクとかなんかカッコいい要素が詰まってるので新入生にもぜひオススメしたいアップテンポナンバーです。

というわけでMccoyのを貼ります



McCoy Tyner - pf
Bobby Hutcherson - vib
Charnett Moffett - b
Eric Harland - ds

そういえば、追いコン打ち上げにて、mccoy の Plays John Coltraneというアルバムの話が出ていましたが、聴いたことないので、是非聴いてみたいです。

Moment's Notice収録の上、ベースがムラーツらしいのでなおさらです。
2012.03.28 / Top↑
タケヤマです
今回は少々方向性を変えて、この曲を紹介したいと思います


Cowboy Bebopというアニメのサウンドトラック「Blue」からN.Y. Rushです


Rush繋がりでこっちも貼っておきます


高校の吹奏楽部の演奏会でジャズをやった経験とCowboy Bebopの四枚のサントラとの出会いが無かったらおそらく僕はこのサークルには入っていなかったと思います…
2012.03.21 / Top↑
笑ってしまった(というか開いた口がふさがらなかった)ドラマーのご紹介

一年のフジノ(ds)です


まずは、レイ・ボデューク(ds)

ウッドベース兼歯笛+ドラムのデュオでの演奏動画です



こんなに柔らかくしなやかに叩けるものでしょうか!

そして見ていてとても楽しい!

こんなお二方がもっと楽しそうな感じになっている動画がこちら



1:55あたりからですね

もうニヤニヤが止まりません(どう面白いかは動画を見てください)


そして、こっちはJazzではなくRockです(だいぶ前にテレビでも紹介されたらしいですね

もはやサーカスでしょう・・・(汗



こういう動画大好きなんですけど、どうなんですかね。
2012.03.08 / Top↑
