東北大学モダンジャズ研究会のブログです。

--.--.-- / Top↑
こんばんは!

更新が遅くなってしまいましたが、明日から三日間東北大学祭となっております!

ジャズ研は今年もジャズライブ喫茶「LIVE HOUSE JAM」を出店しますので、是非遊びにきてください!

場所は東北大川内北キャンパス、講義棟C103です。おいしいコーヒーとともにお待ちしてます!

入場はコーヒー付きで100円かかりますが、再入場は無料でOKです!(ただしコーヒーおかわりは100円かかります・・)
また、セッションの時間はコーヒーはお出しできませんが、無料で入場できます。外部から、楽器をお持ちの方の参加も大歓迎です。

以下に、三日間のタイムテーブルを載せます

jazz-color-2.jpg

jazz-color-3.jpg

jazz-color-4.jpg



是非ジャズ研をよろしくお願いします(^^)/
2012.11.01 / Top↑
どうもタケヤマです

あと二週間ほどで東北大の大学祭が開催されますね。
その準備に忙しいようでまた更新が遅くなってしまいましたね…

少々前の「My Favorite Things」を紹介したときにも名前の出たManami Moritaを今回は取り上げたいと思います。


Manami Moritaといったら一番有名なのはこれでしょう、報道ステーションのOP「I Am」です。

この曲はOPのバージョンの他にFullバージョンがあります。

OPの方よりもかなり落ち着いた印象を受けます。

自分の一番のお気に入りは「Goodbye at 1200 A.M」です。


ジャズ研でいつもやっているような感じの曲ではないてすがカッコいいですよね。
2012.10.23 / Top↑
どうも、タケヤマです。

某動画サイトを巡っていたら面白い動画を発見したので紹介したいと思います。



これはジャズスタンダードの「Take Five」を9つのバージョンを集めた作業用BGMです。
一つ一つが全然違うアレンジなので飽きずに楽しめます。

ちなみに、私のお気に入りは2曲目です。

同じ投稿者の動画で「Giant Steps」で同じことをやっているものを始めとした様々な作業(妨害)用BGMがあるのでそちらもオススメです。
2012.09.26 / Top↑
どうも、タケヤマです。
また更新があいてしまいましたね・・・今度は帰省とかですかね・・・

最近ライブ映像などを見ていて、自分で楽器を演奏していて思うのですが、やはり音楽は楽しくやることが大切ですよね。


確かに上手くなるためには大変な練習が必要ですが、楽しくなければそれをする気も起きないでしょう。

というわけで、見るからに楽しそうな演奏をしている映像を紹介しようと思います。

ジャズ研の人の中にはこの映像は見たことのある人もいるのではないでしょうか、カラサワさんも色んなところで勧めているので。


違うライブのものも一つあげておきます。


演奏は両方とも
Michel Camilo (P)
Anthony Jackson (B)
Horacio Hernandez (Ds)
のトリオによる演奏です。

Michel Camiloがいつもめちゃくちゃ楽しそうに笑いながら演奏しています、笑いながらもものすごいフレーズを弾いているような・・・



Michel CamiloがBig Bandをやっている映像ではパーカッションソロの時にCongaを一緒に叩いています、ものすごく楽しそう。

ちょっと前の記事で紹介されていたChick Coreaとかも楽しそうに弾いてます。
ライブにきた観客と音楽での会話をしていたりもします、一回はライブに行ってみたいものです。
2012.09.04 / Top↑
テスト等々で忙しかったためか、更新がかなりあいてしまいましたね…

セッションでは4ビートやボサノバ、ラテンの他に「ジャズワルツ」という3拍子系の曲もやることがあります。

というわけで、今回はジャズワルツで有名な曲「My Favorite Things」を紹介します。
この曲は「坂道のアポロン」でも演奏していましたね。


テナーサックスの音っていいですよね…


この曲は3拍子以外のリズム系でやっているものもあります。
例えば上原ひろみは7拍子


Manami Moritaは5拍子でやっています


こういうものもやってみたいものです、自分には出来るような技術は無いですが…
2012.08.15 / Top↑
